全体活動内容

8/18 第38講 経営講座

8月18日の18時からテルサで開催した38回目となる経営講座。今回は作物の異なる部員が多い中、数少ない共通したテーマである「気象」。意外にも私が青壮年部に入部して初めて触れるテーマである。















講師には今年3月までSBSテレビのお天気キャスターとして活躍された岡村真美子さん。ニュース以外にも情報番組やCMでもマルチに活躍された方。


内容に関しては事前にこちらの要望も伝えておいたのだが、実際には初心者に色々と配慮していただいた内容となっていた。
約50名の参加となり、珍しく前の席から埋まっていった。講義約60分、質疑応答約10分くらいを目安としていたのだが。。。実際は講義の60分はあっという間に過ぎ、質疑応答は20分を超えてしまった。やはり、素敵な講師の前では自然とモチベーションが上がったということなのだろう。
ただ、個人的には講師の登場に関して配慮が足らなかったことが悔やまれる。
岡村さんには講座の後の食事会にも参加していただいた。当初予定していた時間よりも大幅に長く居ていただき、部員にも気さくに接してくれていた。テレビで見ていたイメージ通りの方だった。この方をお招きしてよかったと思っている。


部員も名刺交換など岡村さんと楽しく交流していたようで、中には話は早々に握手していた部員もいた。ちゃっかりと写真を一緒に撮っていた支部もあったり。。。全体で集まる機会が限られる中、今回はいい機会を作れたと思う。
また、「またやりたい」、「内容がもの足りない」など次回につながる意見も聞かれた。今後のことは委員会で決定することになるが、個人的にはやりたいと思う。継続事業となり、もしもエキスパートが誕生したら?清水の局地的な予報なんかできるかなぁ。そんなことを想像してしまうくらい、いい企画だったと思う。


○JAしみずは、静岡県中部の、旧市制・清水市(現在:静岡市清水区)を管内にしています。東西12km南北25kmの起伏に富んだ地形で、気候にも恵まれた日本一住みやすい環境の地です。



この恵まれた自然条件を活かして栽培された、ミカン・茶・花・野菜など130品目余りの農産物を、全国に向け出荷販売をしています。







○〒424-0192 静岡県静岡市清水区庵原町1番地







   TEL:(054)367-3210(営農部営農企画課)



   FAX:(054)364-4001







   Eメール:s-youth@jasnet21.com(青壮年部)







        einou-s@shimizu.ja-shizuoka.or.jp(営農部営農企画課)



HPアドレス :http://www.ja-shimizu.org/(JAしみず)



















○部員数:153名(平成23年4月現在)







○主 作 物:ミカン・お茶・そ菜・花卉ほか